3rdキャンプ 美山町自然文化村キャンプ場 07.2016 ~かやぶきの里~

スポンサーリンク

美山町自然文化村にあるカジカーノで地産地消ピザをいただいた後,かやぶきの里に向かって出発です.

3rdキャンプ 美山町自然文化村キャンプ場 07.2016 ~1日目~
2016年7月30日,美山町自然文化村キャンプ場で1泊キャンプをしました_φ( ̄ー ̄ ) 当日は朝9時ころに出発するスケジュール. いつもなら予定の30分遅れで行動する子供たちですが,その時は奇跡の15分遅れで出発できました! 京都在住なの...
3rdキャンプ 美山町自然文化村キャンプ場 07.2016 ~2日目~
おはようございます(時刻は8:00) 昨晩,遅くまで星の写真を撮影していたので,完全に寝坊です(^◇^;). 2日目朝 ホットサンドと焼き鳥で朝食 男3人がごそごそと起き出すと,嫁さんがホットサンドを作っていました 今回はタンドリーチキンホ...
3rdキャンプ 美山町自然文化村キャンプ場 07.2016 ~NIKON D5000で星空撮影~
昼のイベントを終えたあとは,お風呂に入って長男と次男の3人で夜のイベントです. 今晩は散歩(第1キャンプ場や他のキャンパーさんアイテムの視察)と星空の撮影をします! 次男の夏休みの自由研究の一つとして1年ぶりにデジイチ出してきました♪(´ε...

帰り道なのでわざわざ向かうわけではなく,寄るだけです( ^ω^ )

スポンサーリンク

美山町 かやぶきの里

かやぶきの里がある美山町北村地区は地域全体が「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています.

Kayabukinosato.com
Former domain of an informational travel website about Kyoto Miyama, a Japanese historic village of thatched-roof houses...

重要伝統的建造物群保存地区

あまり聞き慣れない言葉ですが,文化財保護法のもとに文化庁が指定する,国を挙げて保護するべき地区になりますd( ̄  ̄)

文化財保護法でいう伝統的建造物群保存地区とは、城下町・宿場町・門前町・寺内町・港町・農村・漁村などの伝統的建造物群およびこれと一体をなして歴史的風致を形成している環境を保存するために市町村が定める地区を指す。この制度は、文化財としての建造物を「点」(単体)ではなく「面」(群)で保存しようとするもので、保存地区内では社寺・民家・蔵などの「建築物」はもちろん、門・土塀・石垣・水路・墓・石塔・石仏・燈籠などの「工作物」、庭園・生垣・樹木・水路などの「環境物件」を特定し保存措置を図ることとされている。

引用元:Wikipedia

真夏の散策

ものすごく暑いです(^_^;)

ひとまず,資料館にむけて歩き始めました.

暑くて上を向くことができません
ん?

マンホールの蓋!

鮎が泳いでるやん

気付いたのは私じゃなくて次男なんですけどね.

かやの葺き替え中のようです.

ところどころに配置されていた放水小屋

のどかですな〜

田舎の風景ってなんでこんなに癒されるんでしょうね

でも,

暑さに耐えられません・・・

道半ばで引き返します_| ̄|○

次は涼しい時に帰ってきます( ;∀;)

帰りはまた「道の駅 美山ふれあい広場」に寄って美山町ジェラートをいただきました.

帰り道は,京都縦貫道の渋滞を予測し,国道162号線で帰りました.

市内に入った途端,結構な勢いの夕だちがありました...

寄り道しながらも,かやぶきの里から1時間半の道のり.

縦貫道通るより早く帰れましたとさ.

良いキャンプを!!